LagrangePoint

よかったら見ていってくださいませ。

デモの主催者発表人数が特盛な件について

昨日、政治の話をちょっとしたので今日も流れでそんな話を。

今日、こんな動画を見ました。

www.youtube.com

 

www.47news.jp

この記事のデモ人数について言及してます。確かに、これは僕も思っていたことなのです。知らない人が真に受けると大変なことになるので、それをアウトプットするためにも備忘録として残しておきます。

 

デモの参加人数の主催者発表って、ラーメン二郎風にいうと「増し増し」なんです。人が多いように見せて、実は大したことなかったりします。こういったことも、プロパガンダのひとつで印象操作ですね、完全に。

 

僕はデモを否定していないし、必要ならばアクションを起こす権利もある国なのでどんどんやるべきだと思うんですけど、これだけ現実と乖離した報道を見るとそのデモ自体の信用性に疑問をつけざるを得ません。

 

実は、脱原発デモも一部がこの部類に入っていたりします。

hosyusokuhou.jp

 

デモも集会も適正な範囲での報道発表をして欲しいですね。