LagrangePoint

よかったら見ていってくださいませ。

幸せの本質とは?〜365日のシンプルライフ〜

昨日、iTunesの映画レンタルであるドキュメンタリー映画を観ました。

それがこちら。

www.365simple.net

「365日のシンプルライフ」というフィンランドの映画です。

ストーリー内容は、ホームページから引用。

ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリする。
ここには自分の幸せがないと感じたペトリは、
自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”を決意する。

「モノ全てをリセット」とは以下の4つのルールにおいて実行します。

①自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける

②1日1個だけ倉庫から持ってくる

③1年間、続ける

④1年間、何も買わない

 

「持ちモノ」なので家にある家電やベッド、

身につけている衣服まで、全てをリセットします。

なので、最初は全裸。

これらのルールの下、ペトリは日常の生活を送っていきます。

 

モノを日に日に手に入れる中で、ペトリは

「モノに囲まれた幸せとはなんだったのか?」

ということを深く考えるようになります。

 

そして、人間関係についても多くのことを考えます。

「携帯が生活のほとんどを縛ってしまっているのでは?」

 

私自身も毎日多くのモノを手に入れています。

週に1回は自宅にAmazonが配達に来ますし、

普段からなにかが壊れたらすぐに買ってしまう人間です。

 

モノに溢れた生活は、確かにライフスタイルを豊かに

してくれていますがそんなに何不自由ない生活が

実は自分の心を狭くしてしまっているのではないか?

 

そんなことを私も考えていたのです。

そこで偶然見つけたのがこの映画でした。

 

この映画を観た後に最初に思ったことは、

やっぱり捨てよう。ということです。

 

ぜひ観てみてください。