LagrangePoint

よかったら見ていってくださいませ。

iPad Airに挿していたsimをヨドバシからOCNに変えた話

ここ最近、就職活動で都内をぐるぐる回る生活が続いてます。この時期は説明会だったり、一部の選考に参加させて頂いたりして、なにかと慌ただしい毎日です。

 

当然、毎日行く場所が違うので、場所の地図やら集合時間や持ち物の確認等々、意外と確認しなくちゃいけないことが山ほどあります。そういった時に、iPhone6だと意外と小さくて不便。。

 

そういう時は、iPad Airが大活躍。僕の以前までの使い方は、簡単なテキスト文書作ったり、メール返したり、Kindleで本読んだり(これが90%)だったのですが、ライフスタイルが変わりつつ、iPadの使い方も変わってきたんですよね。

 

それで今までは、ヨドバシカメラのsimカード月額480円を使っていたんですけど、256kbpsで使い放題はさすがに都内でもスピード不足でイライラが激しく。。

 

iPhone6でテザリングしちゃうとかなんかちょっともったいない使い方をしていました。

 

そんでもって、この機会にsim変えよう!と決断していろいろ調べた結果、OCNになったわけです。そこで、OCNにした理由を備忘録として記載しときますよ!

 

フリーsimっていうのは、携帯キャリアの電波エリアを借りて運用していますが、OCNは安定のドコモ。3キャリアの中でも、エリアも広く、実感速度が一番早いのがドコモ。ここは、僕がsimフリーを選ぶうえで結構重要なところでした。まあ、前に使っていたヨドバシもドコモエリアに対応していたんですけどね。

 

  • 1枚のカードで複数のプランが選べる。

これはヨドバシとの決定的な違いだったんですけど、OCNはsimカード1枚買えばプランはその後の設定画面で選ぶために、変な買い間違いが起こりません。また、プランの変更も簡単にアプリで出来るので、この辺りはすごく便利でした。

 

f:id:kazuki-fujino:20150321204544p:plain

↑データ通信専用・SMS対応・IP電話対応と意外とシンプル

 

  • 実際の使用感は。。?

実際の使用感はというと、最大150Mbpsで月4GBまでのプランを選択した僕は全然余裕で使えいています。実測とか測るアプリがよくわからないので、そういったデータはすべて割愛しますが(笑)

普通にスマホ扱ってる間隔のスピード感で使えます。アプリを入れておけば、いつでも通信量がわかるから節約も出来るし、規定の値をセットし、それ以上にデータ量が超えるとプッシュ通知でお知らせもしてくれます。便利ー!

 

  • MVNOの勢い。

MVNO(仮想移動体通信事業者)は今も、どんどん拡大していて従来の通信事業者以外にも楽天、イオンなんかも手を出しています。この流れは、今年に法整備が予定されている携帯のsimロック解除によってさらに加速化、拡大化していきそうです。

格安SIM実質値下げ ロック解除義務化追い風 - 産経ニュース

 

まあこんなところで、僕らユーザーもこの多様なサービス形態に目を向けて、いろいろ選びながらそれぞれのニーズに合うような選び方をする必要がありそうです。ただ、まだまだメイン機として使っているiPhone6に入れたいと思うようなsimはないかなあという印象なので、もっとサービス向上してくれることを願います。。